神奈川県鳥類目録


★Back number

神奈川の鳥 2006-2010(神奈川県鳥類目録Ⅵ)
神奈川の鳥 2001-2005 (神奈川県鳥類目録Ⅴ)
20世紀神奈川の鳥(神奈川県鳥類目録Ⅳ)
神奈川の鳥1991-1996(神奈川県鳥類目録Ⅲ)


御希望の方はコチラ


★鳥類目録の目的

  支部会員の観察記録を集積し、県内に生息する鳥類の分布と生態に関する基礎資料を目録の形で編集する。
その作業を通じて生態観察の機運を高め、また地区毎の会員の交流をはかる。

目録記録カードで集めた鳥類種別の観察記録多数収録するとともに、県内を約100の区域に分けて分布図を示し、神奈川県内の鳥類相のデータベースになっている。




鳥類目録に参加するには以下を御覧下さい。

 
鳥類目録の入力マニュアルとエクセル入力シート2017/08/29NEW

 (対象ファイルをファイルに保存を選んで下さい)
  ↑エクセルシートの入力マニュアルを読んで、エクセルファイル
  に入力して観察データをお送り下さい。



 *目録のメッシュを相模原市に関して差し替えます。
 
  以下のエクセルファイルと地図を参照して下さい。
  2016年のデータから利用します。

 神奈川県産鳥類目録(2008年新バージョン公開:エクセルファイル)
● 神奈川県産鳥類リスト
(1)本リストは、目録Ⅰ~Ⅵ集で収集された観察記録を元とし、1901 年以降発表された文献記録に
よって補足した。
(2)由来の項目には、自然渡来か疑問がある種は?、帰化種は※、逸出種は#で示した。繁殖が確認
された種は項目にBを示した。
(3)記録の項目は、2006 - 2010 年までのデ-タに基づいて分布記録を区分した。◎:カードによ
る繁殖記録、◎:文献等による繁殖記録、
●:カードによる繁殖以外の記録、▲:文献等による繁殖以外の記録、未:未発表資料。
(4)生息環境は、それぞれの環境での季節的な出現状況を示した。R:留鳥、S:夏鳥、W:冬鳥、
T:通過鳥(若鳥等の分散途中と
思われる記録を含む)、A:台風等による迷行

神奈川県の地域メッシュ一覧番号対応表(エクセルファイル)2016/01/16
* 神奈川県の地域メッシュ一覧地図(JPGファイル)2016/01/18