【訂正】はばたき5月号に掲載された横須賀市長井・新宿の磯
の申込み先のアドレスが・・・@jcomとあるべきところ@jomと
なっておりました。訂正とともにお詫びいたします。

 
 


 多摩川河口干潟の危機。羽田連絡道路の建設が実現化がスケジュールに乗りそうです。多摩川河口干潟の保全は、東京湾を守るためにも必要です。わずか5Kmの距離に、5本目の道路はいりません。


(仮称)羽田連絡道路に関する協議会設置要望書を提出

 多摩川河口干潟保全のために、以下の要望書を日本野鳥の会などが要望書を提出しました。

当会は、世界自然保護基金ジャパン日本自然保護協会の3者連名で、(仮称)羽田連絡道路に関して情報を公開し、議論を行う協議会設置を求める要望書を提出しました。
                                              公益財団法人 日本野鳥の会 2/15

 詳細  http://www.wbsj.org/activity/press-releases/press-2016-02-16/


 千葉県市川市にある
           野鳥の楽園「行徳野鳥観察舎」
                       早期再開を要望します!
       



 支部からのメッセージ

ケガや病気の野生動物を見つけたら・・・
                県立自然環境保全センターのリンクへ



 

珍鳥情報の取り扱いについて 9/28


 TOPICS

第28 回野鳥写真展「鳥日和」(さがみ野鳥写真倶楽部)
藤沢探鳥クラブ 月例会講演会 地球温暖化と鳥たちのくらし

【お知らせ】多摩川河口定例会は終わりにします
【東京新聞記事】多摩川で野生動物に触れる幸せ 干潟ネット・佐川さんと歩く

全国鳥類繁殖分布調査に参加しませんか?

【BINOS】
バイノスエントリーシート差替え 201604/23NEW
 【鳥類目録 】      
目録のメッシュ差し替え 1/16new
 目録のメッシュを相模原市に関して差し替えます。
エクセルファイル地図を参照して下さい。
2016年のデータから利用します。

鳥類目録入力シート差替え 1/3new
 目録入力シートを全国繁殖分布調査参加用に変更しました。
ダウンロードしてご利用下さい。


新刊BINOS Vol.22(2015) 完売致しました。
     




 HPの最新記事、季節の足音/かながわの鳥図鑑/かたちのない宝もの等の更新の確認につきましては、左サイドバー下部にあるグーグル+のアイコンをクリックして下さい(タゲリのマーク)

管理人個人のサイトではありますが、更新内容がひと目でわかります。

     はばたき2016年7月号
 今月の見どころ 読みどころ

●カルガモのドバト化に要注意
●自然の羅針盤 メガソーラーの大きな代償
●鳥の名前について カラスでないカラス、スズメでないスズメ
●裏山の博物誌 「夏眠」
●多摩川河口定例会は終わりにします
               
 その他今月も盛り沢山です。







 小学4年生から中学3年生が主な対象です。
登録すると一年間無料で神奈川支部報はばたきが届き、探鳥会やその他行事にも参加できます。    



●「はばたき」発送作業にご協力ください!


 支部事務所では、以下の作業にご協力頂けるボランティアさんを求めています。
 ①封筒の宛名ラベル貼り ②封筒に「はばたき」を封入する発送作業。
 基本的に①は毎月第2金曜日、②は第4金曜日、いずれも13 時からです。
 手が多いと助かります。
 詳細は事務所 ℡ 045-453-3301 までお問い合わせください。

支部報掲載の写真と原稿、俳句、詩、イラストを募集しています。

珍しい野鳥でなくても、身近な野鳥の観察記録や日常で見かけた野鳥の話題など、
多くの方々からの投稿をお待ちしております。 
また、野鳥に関するイラストや俳句、詩などもお寄せ下さい。
事務所に郵送していただくか、Eメールで、
jza02011nif ty.ne. jp(久保)までご送付ください。 


                            
   (支部報編集部)
    
投稿、お問い合わせメールにつきまして

〒221-0052 横浜市神奈川区栄町2番8号  横浜藤ビル2階
 ☎045-453-3301 【地図】
事務所は毎週月・水・金 11 時~ 15 時まで利用可 (但し祝祭日を除く)